【現在コロナなどに関する情報を発信中】北の大地出身コンクリートジャングル在住25歳の雑記備忘録

春から新社会人になるはずだったひと。 友だちのおかげで近ごろは生きるのがとても楽しい。 Fashion・movies・camera・vacation・health・makeup・beauty...

リアルバイオハザード

 

 

 

どうも、まめです。

 

 

 

f:id:IMegumi:20200516010246j:plain



 

 

 

コロナウイルスが中国をはじめとして

 

猛威を奮っていますね。

 

 

 

中国が旧正月を迎えて大型連休となった今

 

先進国は特に中国からの旅行客が増え

 

新型肺炎にビクビクしながら

 

外出をするひとも増えていることと思います。

 

 

 

ここで、新型肺炎の初期症状を

 

振り返ってみましょう。

 

 

 

まず、

 

初期症状に発熱、

 

せきがあるとは限らないそうです。

 

 

 

一例ですが、

 

武漢の40代男性の初期症状は

 

3日間続く下痢で、

 

発熱や呼吸器系の症状がみられなかったため

 

消化器内科を受診したとか。

 

 

 

・下痢

・吐き気

・頭痛

・全身のだるさ

 

 

 

など、

 

初期症状が消化器系や神経系

 

に出ており、

 

新型肺炎の発見が遅れてしまうことも

 

死者数や患者数を増やしている

 

要因の一つなのではないかと

 

今回調べていて感じました。

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/amp/k10012258501000.html

 

 

 

また、無症状患者も出ているそうで、

 

それも感染を広げる要因の

 

ひとつになっているとか。

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3889042.htm

 

 

 

ではその新型肺炎が移らないよう

 

どのような対策を取ればいいのでしようか。

 

 

 

コロナウイルス

 

咳やくしゃみなどの飛沫により、

 

1〜2メートルの距離

 

人から人に感染する

 

と考えられているそうです。

 

 

 

感染を予防するには

 

 

 

・咳やくしゃみなどの飛沫から

 自分を守るためにマスクをつける

・手洗いをこまめにする(水道水だけでもよい)

コロナウイルスは油性の膜に覆われているので

 できるなら石鹸で洗ったほうがいいでしょう

 

 

 

など、風邪やインフルエンザを

 

予防する際と同じような対策で

 

十分なんだそうです。

 

 

 

私事ではありますが

 

3月には韓国旅行が控えており

 

大変不安だったのですが

 

今回新型肺炎コロナウイルスについて

 

調べたことで安心材料になりました。

 

 

 

この記事が少しでもみなさんの

 

お役に立てたら幸いです。

 

 

 

ではまた。