【現在コロナなどに関する情報を発信中】北の大地出身コンクリートジャングル在住25歳の雑記備忘録

春から新社会人になるはずだったひと。 友だちのおかげで近ごろは生きるのがとても楽しい。 Fashion・movies・camera・vacation・health・makeup・beauty...

韓国語勉強記~韓国語能力試験を受けるまで~

どうも、まめです。 最近韓国語を勉強しているのですが、 さぼりがちのためここに記録を残そうと思います。 さて、まめは韓国語を マスターできるのでしょうか。 では、また。

手作りの食べ物を販売するには?

どうも、まめです。 最近のまめはパンやお菓子づくりに ハマっています。 ところで 手づくりお菓子を販売するためには 何が必要なんだろう。 今後極めて売ろう!!! なんておこがましいことは 微塵も考えていないのですが ふと気になってしまい 軽く調べて…

疑陽性!?どうしたらいい!?

どうも、まめです。 前回は濃厚接触者になったときの 動きをお伝えしました。 では今回は乱立している 民間のPCRセンターで ❝疑陽性❞ の結果が出た際の 動き方をお伝えします。 まず、民間のPCRセンターは 医療機関ではありませんので 保健所に陽性の報告を…

もしかして濃厚接触者になっちゃった!?

どうも、まめです。 大丈夫、慌てないでください。 まず、落ち着いて状況を整理しましょう。 「学校、職場から濃厚接触者と言われた」 「友だちから濃厚接触者と言われた」 「保健所から連絡が来て 濃厚接触者と言われた」 「家族が陽性になった」 などと様…

新型コロナ健康相談窓口

どうも、まめです。 前回は体調不良のときや 医療機関を受診したいとき どうすればいいのかをお伝えしました。 今回は需要があるであろう 健康相談窓口の電話番号を 可能な限りお調べしてまとめました。 【東京都】 あ〘足立区〙 (03-3880-5747)平日9-17 …

発熱してしまった!どうすればいい?

どうも、まめです。 前回の記事でも軽く触れましたが 今回は 発熱してしまった場合 またはその他の症状で 医療機関を受診したい場合 そんな時の動き方をお伝えします。 まず、 かかりつけの医療機関があれば そこに連絡をしてください。 「かかりつけって厳…

コロナに関わる仕事を始めて、半年が過ぎた②

どうも、まめです。 前の記事でコロナに関わる仕事に就いて 半年が経ったとお伝えしました。 そこで得た情報に関して これから共有していこうと思います。 コロナが流行して早くも1年。 コロナのウイルスに関してや予防に関しては 既に知っている方も少なく…

コロナに関わる仕事を始めて、半年が過ぎた

どうも、まめです。 コロナが流行しだしてから1年が経ちましたが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 実はコロナに関係する仕事に就いて 半年が過ぎました。 コロナに一番近いというわけではありませんが この半年その仕事をしてきて得た知識を 皆さまにお伝…

楽天のポイント運用始めてみた。

どうも、まめです。 誰もが必ず耳にしたことがあるだろう 天下の楽天。 2月頃より突入してしまったコロナの時代で メディアでもSNSでも頻繁に目にするのは 「STAY HOME」 この春からバリバリ仕事をするはずだった私も 仕事先が休業になり 「STAY HOME」 を余…

リアルバイオハザード

どうも、まめです。 コロナウイルスが中国をはじめとして 猛威を奮っていますね。 中国が旧正月を迎えて大型連休となった今 先進国は特に中国からの旅行客が増え 新型肺炎にビクビクしながら 外出をするひとも増えていることと思います。 ここで、新型肺炎の…

持っているだけで褒められるノート

春から新社会人のまめです。 あなたは日常生活の中でメモをとったり 自分の考えなど何かをノートに書くことって ありますか? 私は自分に必要だと感じたことや 定着させたい知識、忘れたくないことなどは 手帳やノートに書くようにしています。 就活中のころ…